*テンダイス公募*

9 アイドレス世界の設定に対する面白い考察のコラムとイラスト テーマ、自分の国の下着のうんちく (あまりいやらしいのは駄目よ?) クオリティチェック通ったら5マイル。テンダイスなど採用で20マイル。募集10名

■始めに■

――――以下の文章はたけきの藩国所属砂神時雨の独断と偏見の元で構成された文章であり、とりあえず最終目標『藩王様に褌を認めて頂く』というコンセプトを元に書かれた物である。

 さて。たけきの藩国は元々東国人がベースで派生している。つまり基本的な衣装設定はサイボーグ剣士派生の辺りを除くと東洋テイストな衣装で設定を切ってある。無論風土も東洋風。コレは大前提。藩王様認めてください。

■土壌・機能性■

 藩国で実は虐げられている忍者系アイドレス着用の人間が主に使用している下着は言わずと知れた『褌』である。今更言うのもなんでですがね。大体随分長い間藩王様がすっかり忘れて藩国絵師・忍潮井レイライン殿の描いた神スキルの『褌靴下摂政』が藩国サイトTOPを飾っていたのだから結構有名ではないかと思われます。
 現に筆者は昨年に行われた芝村氏主催の飲み会で他藩藩王様に『たけきの藩国は眼鏡と褌と靴下ですよね』と満面の笑みで言われ返す言葉が見当たらないので『藩王様はいまだに認めてませんけどね★』と言ってみました。それ位有名なのです。藩王様認めてください。

 藩国内で使用されている褌というのは他の絵師の絵を見る限りどうも六尺褌・越前褌がメインの様ですね。六尺とは2メーター半の布を使う尻が丸出しの方で、越前は解りやすく言うと紐があるもの(越前は尻を覆う感じの仕様です)
 そもそもたけきの藩国は日本的な気候設定(四季がある)なので褌というのは最も適した下着であるといえます。
 通気性の良さがポイント。及び素材が木綿である事(赤ちゃんの布オムツなどにも使われますね)そして六尺褌であるならば腰にかかる紐の部分が着物を着るとき丁度帯の下に来るので非常に帯が安定します。和服で帯が緩まないようにタオルなどを入れることがありますがそれが不要という訳です。素晴らしい。和装なら褌を下着として選ぶべきでしょう。そしてその下着の単純な構造から洗濯などが非常に安易であり、清潔な下着を常に着用できます。藩王様認めてください。

■意外な利点■

 たけきの藩国の神社はパンダの神様を祭っておりますが、その画像をよく見てみると一番手前に褌を締めたパンダがいる事が確認できると思います。
 たけきの藩国の一部では、褌を神社に奉納して『安全祈願』等願掛けをする事が流行っております。コレは以前アイドレスイベント(EV90初心者イベント)において迷宮探索ミッションが行われた時、摂政の渡した安全祈願の褌を破棄したドラッグマジシャン・ひわみ殿が(後に蘇生しましたが)死亡たという逸話からご利益があるとされひっそりと水面下で流行っているのです(下記の4コマを見る限りでは越前褌の様ですね)
 極端な話、神社に安全祈願をするだけではなく、魔術的な能力特化でもあれば褌の布そのものに防御等の特別な呪術を施すことだって可能である筈。誰かアイテム作成しないかなと本気で拙者は思っている位であるのだ。どんな爆発にも耐えうる究極の褌を生きてるうちに拝みたいものですね。
 そもそも下着は24時間(寝るとき全裸である場合は除く)着用するものであるのでお守り代わりとして非常に都合の良いものだと思う次第です。まず着用している褌だけを何処かに落とすなんてありえない。それこそミラクルですね。こんな素敵なお守り他にはありません。藩王様認めてください。

■ファッション性■

 ファッション性も抜群です。色も選び放題ですし(それでも人気があるのは赤と白ですが)前に垂れる布に刺繍をするのがたけきの藩国では大流行です。というか、拙者の趣味褌に刺繍という設定になってるようです。いつの間にか。無論素敵な絵を縫いこむもよし、願掛けの為に文字を入れるもよしと非常に汎用性が高い分センスも問われる下着なのです。
 2メーター半の布があれば基本的に褌にするのが可能なのでガンパレードブルーのように行き成り服が脱げて全裸になるという事態になっても下着の替えは安心です。現にガンパレードブルー参戦の月光ほろほろ殿・忍潮井レイライン殿・大須風太郎殿は代えの服が調達できなかったけれども偶然荷物に入れていた布を褌代わりに使用して無事にたけきの藩国へ帰還したのですから侮れない。そしてこの単純な布である事と長さには他にも利点があるのです。藩王様認めてください。

■非常時■

 仮定として敵に捕らわれて身体検査を受けたとしましょう。当然武器や服は没収され、まぁ、下着も脱がされるでしょう。
 しかし、そのまま全裸で捕らえられるという事は余りないと思われます。服は無理でも最悪下着は返して貰えるでしょう。粗末なもの(ご立派かもしれませんが・笑)を晒すのは見るのも見せるのも非常のお互いの精神衛生上良くないよ思います。お互いに文化人であるならば尚更。
 褌一丁の囚われの身で武器らしい武器はない。しかし。褌は2メーター半の布です。その気になれば何にでも使えるのです。その布で敵を締めてもよし、逃走に使ってもよし、傷の手当をしてもよし。なんて使い勝手がいいのでしょうか。筆者が咄嗟に思いつただけでもこの汎用性です。他にも様々な使用方法があるでしょう。素晴らしいと思いませんか?藩王様認めてください。

■最後に■

 たけきの藩国は藩王様が何故かアンチ褌なので大々的にこの公募に募集するのは気が引けるでしょう。寧ろ特攻か自決か選ぶような選択に違いありません。しかし、ハローワーク登録している同士よ!同士とは探すものではなく作るものだ!コレを機に立ち上がるべきではないか!?褌の良さを広めないか!?とまぁ、煽ってみる。今更なに取り繕っても我が藩は『眼鏡・褌・靴下』だと思います。藩王様認めてください。

 そんでもって拙者個人・イラストオールかきおろしで褌フラッシュを作ってみました。無駄に頑張ったと本人も思っております。流石に容量重い(2M半orz)ですが、是非見て楽しんで頂ければ幸いです。

■褌フラッシュへ行く■